ヨーグルトで腸内のビフィズス菌を増やす
ニキビの大敵、便秘の原因は不規則な食生活や朝食抜き、加工食品の食べ過ぎなどさまざま。
いずれにせよ、鈍った腸の働きを高めるためにおすすめなのがヨーグルトです。
ヨーグルトは腸内のビフィズス菌を増やして、腸の働きを整え、便秘の解消に一役買ってくれ
ます。また、体内でのビタミンの合成を促し、免疫力をアップする作用もありはす。ヨーグルト

ヨーグルトにはたっぷりのフルーツを
食物繊維を多く含む食材
不溶性食物繊維を
多く含む食材
玄米そば豆類きのこ ココア
水溶性食物繊維を
多く含む食材
ごま ドライフルーツ 根菜 こんにゃく 海
にはもともと、タンパク質やカルシウムが豊富なので、 一口大に切ったバナナやキーウイ、リン
ゴなどの季節のフルーツを加えれば、ビタミンや食物繊維もとれて、かなリバランスのよい一品
になります。
腸内をきれいにする食物繊維のカ
食物繊維には、コンステロールや発ガン物質など、バランスの悪い食事で腸内に運ばれた有害
な物質の排出を促し、正常な状態に戻してくれる働きがあります。また、消化管の働きを活発に
するとともに、腸のぜん動運動を高め、便秘も解消してくれます。
たくさんの種類の食品から、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の両
方をとるとより効果的。和食中心のメニューが、食物繊維不足を防ぎます。
胃腸を空っぽにしておかないために
忙しくて食事をする時間も惜しい、食欲もあまりない。でも、食事を抜くのはからだにも肌に
もよくない。そんなときに私が頼っているのが、ダイエット用に開発されたプロテイン飲料で
す。